2013/03/11

【DIY】糊をつけないで壁紙を貼る

(店長)
今年1月に行った店内の模様替えでは、代表のたっての願いで壁紙を貼ることにしました。
といってもここは賃貸ですから、壁に糊を付けるわけいもいきません。
そこでネットで紹介されていた方法で壁紙を張ってみました。


何度も紹介しているレジ後ろの壁です。
糊なしの壁紙、マスキングテープ、両面テープを買います。
マスキングテープは両面テープよりも5mm~10mmほど幅の広いものにします。

まず壁に、壁紙の上下左右に当たる四辺の場所にマスキングテープを貼ります。
また30cm位の間隔で縦にも上から下まで一直線にマスキングテープを貼ります。
そしてマスキングテープの上に両面テープを貼ります。
最後に両面テープをはがして、壁紙を載せて貼り付けます。

ネットでは壁紙を上から徐々に下に貼っていくと空気が入らずヨレにくい、とありましたが、やってみると非常にやりにくく見事にヨレが出てしまいました。
結局左から右に貼っていくほうが楽で、全然ヨレないでキレイにできました。
壁紙って結構重いのでマスキングテープでも大丈夫かなと少し心配でしたが、まったく問題なくしっかりくっついています。

マスキングテープをはがしても壁に後が残らないので、この方法ならば賃貸の壁でも大丈夫。
この方法を実行する前に、念のためにマスキングテープを壁の端に少し貼り、はがしてみて壁の素材がくっつかないかどうかを確認してくださいね。