2013/07/01

秋田の夕日の絶景ポイント

(店長)
毎日日本海側を走って帰る途中、美しい夕日を眺めながら走っています。
この時期の日本海はとても穏やかで、特に今年は海面が湖よりもなめらかな景色の日が多く、あまりの美しさにアクセルを少し戻してしまうことも。
冗談半分、本気半分で、私たちはこの風景を「日本のアマルフィ」とか「日本のアドリア海」とか呼んで、絶景を楽しんでいます。
秋田のどこが誇れるかと聞かれれば、まずはこの景色の美しさを挙げますね。

昨日もちょうど夕日が、男鹿半島の真山神社がある本山と、寒風山の中間に沈むところに出くわし、見事な風景に思わず途中のパーキングエリアに車を停めて写真を撮りました。


波の音が聞こえないくらいの静かな海面。

私たちのほかに数台の車も停まり、皆さん車外に出て記念撮影したり、沈み行く夕日をじっと眺める方も。
いつも走る道でも、年に数回しかない自然のドラマを目にすると、何故か得した気持ちになってしまいます。

ちなみにこの場所は、ここ↓です。


これからどんどん日が短くなっていくので、私たちが帰りにここを通過する時刻には夕日は見られなくなるのが残念です。