2013/03/25

オイルランプの燃料はどこで売っているの?のお話

(店長)
以前LEDキャンドルを買われたお客様が先日お見えになって、そのオイルランプの燃料は売ってますか、とお尋ねになりました。
「そのオイルランプ」とはこのこと。


これは当店の開店祝いにと先生のお友達がプレゼントしてくれたもの。
フランス製で使うのがもったいないので、今まで一度も火をつけていません。

そのお客様は、以前ご来店の際にこのランプに目を留めていたようです。
日本食のお店をやっているというお話でしたので、LEDキャンドルやオイルランプなど、お店の照明や明かり効果をお求めになっているのかもしれません。

このオイルランプは飾り用なので、当店ではオイルは売ってないんですとお話しましたが、ではどこで買えばいいでしょう、というお話になり、あいにく私はオイルランプに詳しくないためお答えすることができませんでした。
でも私も昔、小樽を旅行したときにお土産でランタンを買ったことがあり、数度使った経験からそのときは灯油を使いましたとお話しました。
でもそれはランタンなので、今回のオイルランプの燃料としてはどうかと思いますし、なんとも申し訳ないのですがそのくらいのお話でお帰りになりました。

その後ちょっとネットで調べたら、照明器具としてのランタンやキャンプで使うような調理用バーナーにはホワイトガソリンや灯油、炎の明かりを楽しむためにはパラフィン系オイルが適していると知りました。


どうやら今回はパラフィン系オイルが正解でしたね。
でも秋田のどこでこれを売っているのかはわかりませんが。
こういうニッチな商品の場合、ネットで調べて、ネットで購入するのが一番かもしれません。