2014/10/22

LED照明で明るくなりました

これまで棚下に照明がなかったので、お客様がいるときだけ向かい側の壁からローボルトのスポット照明を当てていました。
でも眩しいし、夏は暑いし、本体も熱くなるし、商品は紫外線を浴びるし、色は黄色いしで、早くなんとかしたいと考えていました。

商品棚は開店時に通販で買ったシステム什器。
買った頃はオプションに棚下照明なんてなかったのですが、このご時世になりやっとLED照明がオプションで用意されました。

そこで思い切って6本連結できるものを購入(連結ものは高価ですが、コンセント一個ですみますから)。
乳半カバーは売り切れていたため、透明カバー。
光の色は昼白色(昼光色にしようか迷いましたが、カバーが透明なので優しい色のほうがいいと思い)。

これ、棚板にビス留めしなくても、棚を支えるアームにひっかけてインハングで設置できます。
棚板をはずさなくてもいいのでとても楽。
と思ったのですが、やはり配線をキレイにすることを考えながら作業すると、それなりの時間がかかりました。

で、最後に記念撮影。
まず今までの商品棚の風景。



そしてスイッチONで、とても明るくなった商品棚。



これで香水やルームフレグランスがとてもキレイに映えるようになりました。

ホントはもっと前に、いえ最初からこうするべきだったのですが、創業時は何かと資金不足でここまで手が回りません。
5年目にしてやっと商品棚が一人前になりました。
こうやって、できるところから一個ずつ整えていくのも楽しいものです。