2014/10/05

まだまだ手作りはやめられません

商品を新しくするときは、前よりも少しずつグレードアップさせたいもの。
ラベルをもっとしゃれにしたり、袋詰めだったのを箱入りにしたり。
今回のルームコロンのリニューアルでも、少しグレードアップさせたかった。

化粧箱を作るのは簡単で、お金さえあればキレイなものはできます。
でも商品をシリーズ化する場合には、商品名だけ変えて一種類ずつ作るのは、まだまだ不経済。
最低500個は作らないと単価は安くならないし、1種類で500個は当店の規模では非現実的です。
さらに4種類作るとなると合計2,000枚にもなり、在庫品として箱を置く場所にも困ってしまいます。
これからルームコロンの種類は、あと4種類ほど増やす予定なので、その度に500個も箱を作るのはしんどい。
そこでやはり手作りに頼らざるを得ないのです。


ルームコロンの箱は既成箱、ラベルは手製。
4種類のルームコロンそれぞれに別のラベルを貼ってシリーズ化に対応しました。

既成箱といっても、箱業界共通の「既成」ではないので、メーカーによりサイズはマチマチ。
さらに数個~数十個単位で売ってくれる所は多くありません。
今回は運良く、ルームコロンのボトルサイズにピッタリの既成箱を見つけることができ、少数販売していたので助かりました。
これを見つけるまで、結構時間がかかりましたが。

パレアンヌルームコロンの商品ページ