2013/11/03

念願の公式パンフができました

(店長)
今まで当店のパンフレットは手作りで、家庭用プリンターで印刷したものでした。
開業当初はそれでも良かったのですが、紙を買ったりインクを買ったり、手作りは安上がりと思っても意外と手間やコストがかかるもの。
おまけに長い間置いていると紙が黄ばんでしまうし、そろそろきちんと作らなければと思っていました。

でもパンフレットのデザインは自分でできるので、必要なのは丈夫でキレイな紙と発色のいい印刷だけ。
地元業者では、自分でデザインするかどうかはほとんど関係ないんですね、印刷だけお願いしても印刷代がとても高い。
個人的に親しい業者であれば、原価トントンでやってくれるかもしれませんが。
かといって単価を抑えるためとはいえ、何千枚もいらないし。

そこで今回、思い切ってWeb入稿できる会社にお願いしてみることにしました。
この会社、うれしいことにユーザ登録すると、カラーチャートと、ほぼすべての紙のサンプルを送ってくれます。
それもきちんと製本したもの。
これがあれば紙選びに困りません。


Web入稿するためには、いろいろなデータの準備や、デザイン条件をすべて満たさなければならないので、やはり一定のスキルが必要です。
でもイラストレータでデザインやっている人ならば簡単なこと。
トンボを作り、カラーはCMYK、塗り足しを忘れずに、文字はすべてアウトライン化し、両面印刷の場合は天地マークを付ける、という定番のお決まり通りにするだけ。
そうした準備についてもホームページで丁寧に説明されているので、入稿にちょっと自身がない人でも安心です。

ホームページといえば、この会社のホームページはよく作りこまれています。
Web入稿を自社の戦略としてきちんと考えて開発されていることがわかります。
様々な専門用語の解説もこまめに載せてくれているので、全体的に初心者にも優しい印象を受けます。

さて、今回作成したのは、パレアンヌの公式パンフレット。
イラストレータで自分でデザインし、部数は500部、紙はコート110kg、A4ヨコ、両面、フルカラー、オフセット印刷、折りサービスなし(自分で折ればいい)。
500部は少量印刷に当たりますが、以上でなんと6,010円(税・送料込)でした。
Web入稿してから、データをチェックしてくれて、問題なければそのまま印刷工場に渡され5日で完成。
注文してから手元に届くまで一週間でした。

そして本日完成品が到着。
箱を開けると、シュリンクされた500部と、さらにおまけとして100部入っていました。
ということは600部で6,010円だったんだと、二重にうれしい。
印刷具合は、完璧に予想通り、期待通りの出来栄えで、紙質も問題なし、発色も思っていた通りでした。
地元業者にお願いしたものと何ら変わりません。




今回この会社を利用しようと思った理由は、当店の公式パンフをきちん安く作りたいという以外に、もうひとつあります。
来年開発を予定している虫除けスプレーは、受託開発ではなく独自開発。
一般販売価格を下げるために、できるだけコストを削らなければなりません。
特に箱の値段は、数百個程度では単価がとても高い。
この会社では箱の製作もやっていて、それもWeb入稿できるし、展開図も作ってくれるし、何と製作費用が一桁安くなるのです。
一桁は大きいです、虫除けスプレーの原価をグンと低く抑えられます。
来年はここに箱をお願いしようと思いましたが、その前にパンフをお願いしてみて、ちょっと評価しておきたかったのです。
でもこれで安心、来年は箱もお願いするつもりです。

最後にこの会社のご紹介。

  印刷通販のグラフィック http://www.graphic.jp/

ちなみに知っている方も多いと思いますが、什器・備品はココがお勧め。
当店の什器はすべてここからです。

  ストア・エキスプレス(店研創意) https://www.store-express.com/

この2社に共通するのは、作りこまれたWebシステムと、注文のしやすさ、対応の良さ。
それにどちらも関西の会社です。
関西の方が、利用者目線での商売が上手かな。