2013/04/14

【DIY】何でも自分でやればいいというものではないのです

(店長)
当店の入口ドアに貼ってあった「出入口」の表示板。
もう3年にもなるので紫外線で色あせてしまい、みすぼらしくなっていたのではがしてしまいました。
でも「こちらが入口ですよ」ということがわかるようにはしないといけない。
そうしないと、左側の閉め切りドアを開けてしまう方がいらっしゃるのです。

そこで昔買ったカッティングシートで字を切り抜いて、板の上に貼ろうと思いつき、やってみたのがこの結果。


斜めに撮ったから気づかないかも知れませんが、縦のセンターから各文字が少しずれているし、第一文字自体がキレイじゃない。
こんなものかな、と最初は思いましたが、だんだんとイヤになってきて、さっさとはがしちゃいました。
で、結局ワンポイントマークだけにしました。


なんだか日の丸みたいになったけど、ここは日本だし、このほうがスッキリしていい(と勝手に思う)。
遠目に見てもわかりやすくていいやと、自己満足しています。


文字を切り抜くなんて、うっかりやるものじゃないですね。
プロに任せた方がいい。
でもこのワンポイント、妙に気に入ってしまったので、内側のドアの開け口にも貼りました。


このドア、枠が黒だから逆光になるとわかりにくくて、手をあちこち動かして探す方が多いのです。
これでわかりやすくなったかな。