2013/04/05

実は雑貨が大好きです

(店長)
自分は実は雑貨ファン。
雑貨にも様々なジャンルがありますが、オシャレなステーショナリーや小物入れ、ブックシェルフなどのインテリア雑貨が大好きです。
この写真は、パリに行ったときに、確かプランタン百貨店の近くの雑貨屋さんで買ったもの。


日本ではあまり使わない、エッグスタンドです。
上にフタになる部分があったのですが、どこかに消えてしまいました(仕舞った場所がわからない)。
今はUSBメモリー置き場として使ってます。

いつか楽しい雑貨のセレクトショップをやりたいなぁ、という夢があります。
フレンチボサノバが流れ、北欧やイギリス、フランスの雑貨を置いて、フランスの建築や芸術の本を置いて、店の片隅にはカフェコーナーがあって、外には大きなパラソルとテーブルを置いて、窓の外には季節の花が咲くプランターを並べて、なんかこう、沈んだ町をパッと明るくできるような空間にしたい。
お金も無いのに、そんなに儲からないだろうし、でもちょっと上品な人たちが気軽に立ちよれて、1時間ほどコーヒー飲みながら商品見たり、本をパラパラめくったり、お友だちとおしゃべりしたり、人が集まる店にしたいなぁ、なんて想像して楽しんでいます。
もちろん隣は香水ショップ。
香りと雑貨とカフェを1ヶ所に集めたような、そんな店です。
この夢が現実となるよう、がんばりたいと思っています。