2013/03/10

【DIY】土足の床にも貼れるクッションフロア

(店長)
当店の内装はすべてDIY。
業者はまったく入っていません。
何故そうしたかというと、そんなお金にゆとりがないから。
今やネット時代ですから、昔のように自分が住む町で必要なものが売られていなくても、全国のショップから購入できます。

何せ秋田はモノがない。
東京では当たり前に揃う、今時の什器や照明、備品が、どこにも売っていない。
かといって業者任せにするとお金がいくらあっても足りないし、小さな小売店でもへたをすると内装資金だけで100万円はかかってしまいます。
だからパレアンヌは「DIY」の道を選びました。
購入先はほとんど(ほぼすべてといっても過言ではないです)がネット通販サイトから。
地方でも自由に楽に商品を調達できるって、いい時代になったとつくづく実感します。

さて店のフロア。
これは普通に売っているクッションフロアを、両面テープで床に貼り付けただけ。
クッションフロアといっても家庭の屋内で使うものではなく、もっと厚みのある丈夫なものです。
このクッションフロアは、代表の「テラコッタ調!」の鶴の一声で決まった石英岩の模様で、厚さは2.3mm。
このくらいの厚さはないと土足はきついですね。
両面テープはクッションフロア用両面テープを使っています。


ハサミで楽に切れるし、床に糊付けのような面倒な作業も不要で、はがすのも簡単。
だから賃貸にピッタリの方法です。
本当はつなぎ目をキレイに揃えたかったけど、そうすると余分に長く買う必要があり断念。
でもつなぎ目の不揃いがそんなに目立たないのが、この模様のいいところです。