2013/03/16

今日から3日間、スタッフと店番です

(店長)
今日から3日間、代表は大阪梅田の「阪急メンズ大阪」で香水の販売サポートのため出張中です。
パレアンヌではなく、香水の輸入代理店からの依頼の仕事です。

決して身内びいきではなく、パレアンヌ代表の市販香水の知識は、日本でもトップクラスだと思っています。
特定のブランドに属する販売員の方は、そのブランドの商品知識を習得しお客様に販売するのが専門ですから、他のブランドに関してはあまりリサーチされないようです。
その点パレアンヌはどこのブランドにも属さない一小売店。 たくさんのブランドの香水を調べ、皆様に情報として提供しています。
だから特定のブランドに偏らない知識が必要となり、こういったスキルは、一朝一夕には身につきません。

日本広しといえど、日本で流通している様々なブランドの香水に関する情報を集め、香水にまつわるいろいろなエピソードや歴史について話せるのは、ひょっとするとウチの代表くらいしかいないかもしれない、などと最近考えるようになりました。
それほど大したものなのです(やはり身内びいきになってしまいました)。

世界中で毎年、数百種類の香水が販売され、その中のメジャーなブランドの香水だけでも相当な量。
その中からさらに日本で販売されるものに絞られますが、それでもかなりの種類の香水が生まれては消えていきます。
パレアンヌでは注目したい香水の情報をいち早く入手し、いつでも皆様にお話できるようがんばっています。

代表は大阪から戻ってきたら、数日後に今度は仙台に出張です。
これはある新規スーパーの香水販売員に香水の知識や販売の指導をする仕事。
最近、香りを取り巻く環境が急速に変化し、香り・香水の注目度がグンと高まっています。
やっとそんな時代になってきた!と、パレアンヌ全員はりきっています。
お暇なときにでも、ぜひパレアンにお越しください。