2016/07/12

「ダウンヒル」を五城目の杉沢交流センター「友愛館」でもご購入いただけます


今年のヤマビルは元気が良さそうです。
昨年と違い、気温は高すぎず低すぎず、きちんと曇りの日や雨の日もあるので、彼らにとっては快適な環境が続いています。

本日、五城目の杉沢地区にある「杉沢交流センター 友愛館」をお訪ねし、ダウンヒル(50mL 税込¥1,350)を置いていただけることになりました。
近くにはヤマビル出没が当たり前の馬場目地区もあり、ダウンヒルで悩ましい被害を防いでいただけたらと思います。

杉沢地区の周囲は山林に囲まれた地域なので、自分(店長)の生まれ故郷の和歌山県を思い出します。
でも和歌山は、暑すぎることと、山が険しすぎて動物と人の生活圏があまり交わらないため、子供の頃からヤマビル被害は聞いたことがありません(一部の山間地域では昔から生息していますが)。
何にも気にせず渓流や山の中にどんどん入って遊んだものです。
今でも親戚に聞くと、ヤマビル被害なんて聞いたことがない、という返事が返ってきます。
同じ日本の山の地域でも、環境はまるで違うんだなと、つくづく思います。

【友愛館の場所】
秋田県南秋田郡五城目町馬場目杉沢下台59-1