ヤマビル除けスプレー「ダウンヒル」発売日のお知らせ

2013年に秋田県立金足農業高校の生徒と先生が、ヤマビル忌避剤の開発に成功し、特許を取得したという記事が話題を呼びました。
発表後、各地から商品発売の問い合わせが届いたらしく、とても反響が大きかったそうです。

その後、当店に商品化に向けたご相談があり、当店で商品を製造・販売することが決まり、この度、無事に発売できることになりました。

近年ヤマビルの出没が目立つようになってきたのは、里山が荒廃しヤマビルの生息環境が広がったことや、鹿やイノシシが人家近くまで出没する環境の変化が主原因だと言われています。
ちょっとした山菜採りや山歩きでも、ヤマビルに襲われることになってきました。
でも、もともと山の奥深くでひっそりと生息していたヤマビルも、生存する権利のある自然界の生き物。
ただ駆除すればいいという考え方は、人間の傲慢な欲望にすぎません。
また殺虫剤をまくことで、他の生き物の命を脅かしてしまうことも避けなければなりません。

今回商品化した「ヤマビル除けスプレー ダウンヒル」は、特許技術を採用した「人里にヤマビルを持ち帰らないため」の商品。
人とヤマビルが共存し、ヤマビルの生息域を無用に広げないためのヤマビル除けスプレーです。
殺虫剤ではなく、身体にヤマビルを寄せ付けないための、ヤマビルが嫌いな成分を配合しました(DEET不使用)。


使い方は、靴やズボン、袖口など、ヤマビルが這い上がるところにまんべんなくスプレーするだけ。
当店のルームフレグランスでも使用する香料を使った、爽やかなミントの香りなので、たくさんつけてもイヤな香りはしません。

パッケージのイラストは、とかく暗いイメージのヤマビルの印象を少しでも払拭したいと、若々しく、明るく、爽やかなイメージにしたいという当店のコンセプトから生まれました。
農業や林業の関係者だけでなく、都会から来た山ガールやキャンプ、ハイキングに出かける家族連れなどにも、広く利用を呼びかけたいと思っています。

商品には、ヤマビル対策に関する啓発パンフレットを同梱しています。
ヤマビルの生態が広く認知され、ヤマビルと上手に付き合うムードが広がってほしいと期待しています。

なお本商品の売上金の一部は、ヤマビル対策の研究・開発を続けている、NPOヤマビルプロジェクトのために使われています。

【価格】
本体価格¥1,250(税込¥1,350)
容量 50mL

【発売日】
2014年6月1日(日)
※当面は、当店の店舗およびネット通販での販売となります。

【商品PRパンフ】
商品PR-表(PDFファイル)
商品PR-裏(PDFファイル)