2013/10/23

パレアンヌショップで、VISAとマスターカードに対応しました

(店長)
パレアンヌショップでは、これまでクレジットカードの種類が、JCB、AMEX、DISCOVERのみご利用可能でした。
しかし秋田ではVISAカードの所有者が圧倒的に多く、何度か直接&代理店経由で三井住友VISAに加盟店の申請をしましたが、承認されませんでした。
もうVISAは諦めよう、と思ってましたが、この度VISA、マスターカードに対応することができました。

対応できたのは、ローソンで売っている「Squareリーダー」のおかげ。
ず~っと気になっていて、調べてみるとTwitterの共同創業者が2009年に立ち上げた決済サービス。
クレジットカード天国アメリカでは、まるでデビッドカードのように小額決済でもクレジットカードを使いますが、その土壌があるからこそのサービスです。


iPhone、Androidに両対応で、専用アプリを起動し決済金額を入力後、イヤホンジャンックに「Squareリーダー」を挿し、支払う人(つまりお客様)のVISAカードをシャッと読み込ませ、最後にスマホ画面で指でサインしていただくだけ。

このサービスの素晴らしいのは、決済手数料が3.25%と安く、三井住友銀行かみずほ銀行ならば、決済翌日にお金が口座に振り込まれます(他銀行なら一週間~10日)。
おまけに振り込み手数料は無料。
店舗だけでなく、たとえばフリーマーケットでも現金じゃなくVISAカードで支払ってもらったり、個人的なサークルの会費の徴収などでも使えます。
つまり、現金の受け渡しの変わりにクレジットカードが使えるということ。
恐らくSquare側の信用でもって成り立っているからでしょう、当店のような店でも加盟店審査なんてありません。
銀行口座が承認されるかどうかだけが審査されますので、普通ならば問題なく承認されます。

しかし決済手数料3.25%のみ、こちらの銀行口座への振込手数料は無料、というのはインパクトありますよ。

これで主なカードに対応できるようになりました。
秋田は小規模な個人事業としての店舗がたくさんありますが、スマホがあればクレジットカード対応店に簡単になれますよ。
オススメです。

iPhoneの画面、いつもキレイにしておかなくては・・・