2013/09/02

虫除けスプレーの開発プロジェクト始動

(店長)
今年から来年にかけてパレアンヌの新しい試み、虫除けスプレーの開発が決まりました。
何の虫除けかというと、ヤマビル。
5月にさきがけ新聞でも報じられましたが、元金足農業高校の先生と生徒さんが取得した特許(注)をもとに、当店がスプレーを開発します。

そこで先日、当店にて顔合わせがあり、田中大介博士、伊藤絵梨さん、加藤愛咲さんがご来店くださいました。
田中大介博士のヤマビル授業を拝聴しながら、特許を取得するまでのヤマビルとの奮闘記を、楽しく聞かせていただきました。


※写真は、左から当店代表、伊藤絵梨さん、加藤愛咲さん(お二人とも現在は秋田県立大生)、そして田中大介博士(総合研究大学院大学)。

今年度は特許技術をもとに当店でスプレー液を試作し、ヤマビルが嫌がるかどうかのテストを繰り返します。
商品化は来年度の予定。
博士、金足農業高校OB、パレアンヌと、一見まったく縁のなさそうな組み合わせですが、秋田発の知的財産を活かしたユニークな商品になるでしょう。
単に商品を販売するだけでなく、ヤマビル問題が広く認知されるような啓発グッズとしても普及できればと考えています。
目指すは「山間部のキャンプには必携!の定番商品」です。

【注】
特開2012-97061 「有害生物防除剤及びその使用方法」