2013/08/08

これからのパレアンヌの仕事

(店長)
今日、明日は定休日、久しぶりの2連休です。
ここ数日はさすがに蒸し暑いですね。
今まで夜は窓を開けるだけで過ごせましたが、2~3日前からエアコンをつけています。
昔よりも気候が変わってきましたが、やはりお盆前後になると昔のように急に暑くなり、きちんと帳尻を合わせているようです。

でも車のエアコンは、自分ひとりで乗っているときなるべくつけないでがんばっています。
窓を全開にして走行すれば、なんとか大丈夫。
ガソリン節約のためでもありますが、むしろ体の汗かき機能をにぶらせないための習慣です。

さてこれからのパレアンヌについて、3点ほどご報告。

パレアンヌでは、これから秋田県内の地域資源を利用した香り商品の開発に力を注いでいきたいと考えています。

まず1点目の案件として、先日もお伝えしましたが、これから美郷町のラベンダーの香りを活かしたルームフレグランスを開発します。
美郷町様からご依頼いただいた案件で、ラベンダーウォーターを主原料にパレアンヌが香りを処方します。
当店では今まで香料だけで処方してきましたので、ラベンダーウォーターが加わることでどのような香りの特性が見つかるのか、今からワクワクしています。

2点目の案件は、「虫除けスプレー」の開発。
残念ながら、どのようなものかはまだご報告できる段階にありませんが、これも地域資源を利用したものです。
「虫が地域資源?」と思われそうですが、まさかそうではありません。
地域で栽培・採集された「モノ」だけが地域資源ではなく、地域で生み出された「知的財産」も立派な地域資源。
それを有効活用しようという試みです。
今年中に試作と実証実験を行い、来年の春頃に商品の完成にこぎつけたいと考えいます。

最後の3点目として、当店では「香りの処方サービス(仮称)」を開始する予定です。
これまでお客様がご自分の香水を作るためには、当店の教室で講座を受講していただく必要がありました。
でも講座を受ける気持ちまではなく、ただ自分の好きな香りのオリジナル香水が欲しいという声が多く寄せられます。
そこで当店では、ヒアリングやカウンセリングでお客様から香りの要望をお聞きし、香りの処方と調合を当店で行ってそれを材料としてお客様にお渡しするというサービスを始めることにしました。
容器への充填やラベル貼りなど最後の作業はお客様にお願いすることになりますが、やり方は当店の教室できちんと指導しますし、とても簡単な作業です。
この方法で、手軽にオリジナル香水を作ることができます。
香りの処方はお客様には非公開となりますが、当店できちんと保管し、いつでも同じ香りの香水を作っていただけます。
このサービスの手順や費用などはこれから検討しますが、自分のオリジナル香水を1本から作れるサービスとして、お求め安い価格で提供したいと思っています。
サービス開始時にはホームページに掲載し、また改めてお知らせします。