2013/05/27

私のふるさと、観てください

(店長)
さっそくのお知らせなんですが、BS放送で私が18歳まで育った故郷が放映されます。

私は和歌山県田辺市生まれ。
高校卒業まで暮らし、その後は東京に定住、そして秋田に移住しましたので、遠い故郷になりました。
両親も他界し、家も手放しましたので、自分の家系の実家と呼べるところはありません。
今暮らしている天王が唯一の実家です。

昔ある人に、私の原風景は生まれ故郷にあるんじゃないかと言われたことがあります。
私が好きな風景、住んでみたいと思い描く景色は、眼前に海か湖が広がり、ふりかえると山がそびえ立つところ。
とにかく水辺が好きで、運河のほとりや港の近くで仕事をするのが夢です。
だからカモメの鳴き声や、ヨット、クルーザーが停泊している場所も好き。
先日函館に旅行したときにも、ひとりの時間をもらって、港の埠頭のベンチに座って1時間ほどボーッと過ごしました。



中学から高校と、多感な時代に何か悩み事(親との確執や勉学のことや、そして恋のことなど)があったときには、必ず家の近くの海岸に出かけ、堤防の上に座って海と会話していたことをよく覚えています。
頑固な性格の故か、友人も含めて誰か他人に相談したことは一度も無く、相談相手はいつも海。
こう書くと、何か小説かドラマみたいですけど、ホントにそうやって海と過ごした10代でした。

BSの番組では自分の故郷がどのように表現されるのか、ちょっと楽しみです。
自分を育てた町ですから、この町を見ていただければ、私の人間性が少しはご理解いただけるかも(^^

【放映日時】
5月29日(水) 15時~16時

【番組名】
BSジャパン(7チャンネル) 「にっぽん原風景紀行 傑作選 和歌山県 海が育む伝統漁と城下町~和歌山県・田辺市」

※ちなみ前日の火曜日には、田辺市の隣町の「南高梅」で有名な「みなべ町」が放映されます。