2013/04/08

【DIY】駐車場のプレートを製作しました

(店長)
当店の駐車場は店先に3台分と、少し離れた場所に1台分あります。
離れた場所は予備のスペースで、講座に来られた生徒さんで店先が満車になったときのために使います。

この店先の駐車スペースには名札も何もないので、お隣さん(エステサロン)のお客様がパレアンヌ側に停めてしまったり、その反対にパレアンヌのお客様がお隣さんのスペースに停めてしまうケースがちょくちょくあるのです。
そこで開店当初、紙に「パレアンヌ」を印刷して耐紫外線・防水の透明シートで覆い(ラミネートのように)、レンガを買ってきて貼り付けて、名札代わりにしていました。
でもやはりシートや紙は劣化が激しく、この冬の寒さでボロボロになってしまいました。

名札の屋外用プレートを外注すると高いし、何かいい方法はないものかと思案し、こんな方法を思いつきました。
今回買ったものはこの写真。


高温・低温に強く屋外使用に耐えられるアクリルキャスト板、アクリルカッター、耐水インクの特殊マジックペン、そしてザラザラ面とプラスチックを接着できる接着剤です。

まずアクリルキャスト板を3枚切り、この上に文字をなぞるために厚紙に「パレアンヌ」と印刷してくり抜いたものを用意します。


厚紙をアクリルキャスト板に当て、くり抜いた輪郭をなぞって字を書き、特殊マジックペンで字の中を塗ります。
塗りながら感じたのは、やはりマジックは難しい。
屋外用の塗料を買って、筆で塗ったほうがしっかりとインクが付きますね。
マジックだと重ね塗りにコツがいり、ちょっとイライラしました。

字を塗ったら、最後にアクリルキャスト板とレンガを接着剤で貼り付けます。


このまま一晩寝かせて、接着剤がきっちり固まればオーケー。
今日はあまり天気が良くないけど、外に置いてみました。


小さい字だけど、ないよりはマシです。
ちなみにこれは拡大写真。


これでお客さんが間違えないで停めてくれるでしょう。

今回の費用は、1個あたり700円でした(レンガ別)。