2013/04/16

冷たくなった小さい体を家の壁で温めてね

(店長)
穏やかな天気ですね、と言いたいところですがまだ風が冷たいです。
先に来たツバメのオスは早くも相方を見つけたようで、昨夜帰宅したときに玄関の屋根の下に巣を半分くらい作っているのに気づきましたが、この寒さじゃちょっと食料が乏しいのか、あまりせっせとは作業していないようです。
もうちょっと暖かくならないとね。

今朝家を出る前に、先に車の近くで奥様を待っていたところ、我が家のツバメがひらひらとやってきました。
まず近くの電線にとまって羽のお手入れ。


車に持たれてスマホいじってると、今度は目の前の家の窓枠にやってきました。
こっちをまったく警戒していないので、写真をパチリ。


右がオス、左がメスです。
よく見ると、遠方からの長旅でけっこう羽毛が痛んでいます。
ここでもしばらく羽づくろいしていましたが、やがて壁にペタッともたれてしまいました。
やっぱり寒いんですよ、体を温めていました。
自宅周辺ではやっとツバメたちをチラホラ見かけるようになりました。