2013/03/22

【DIY】好きな場所にスポットライトを

(店長)
店を始めるときに最初に浮かんだのが、店内の照明をどうするか。
ここは事務所には適していますが、店舗として使うにはいろいろと工夫を凝らす必要がありました。
照明は天井に据付の蛍光灯だけ。
ローゼットに引っ掛ける形のものならば別の照明に取り替えることができますが、据付だからそれは無理。
お店らしくスポットライトを付けたくても、簡単にはいきませんでした。

何かいい方法はないかと考えた結果、市販のスポットライト用ダクトを買ってきて、天井以外の場所につけることを思いつきました。
でも市販のダクトは木ネジで留めるものしかないし、こちらは業者ではないので天井に木ネジがOKの場所を探して留めるのは無謀(というより、賃貸契約で穴を開けちゃいけない)。
そこでひとつは商品棚の裏側に木ネジで付け、もうひとつは窓の両サイドの木の柱に金具で取り付けることにしました。

下の写真は商品棚の裏に、慎重に取り付けたもの。
この棚は本物の木材ではないので、木ネジを締め付け過ぎないように、優しく優しく。


次に窓のスポットライト。
ホームセンターで「黒い塗装の取付金具(恐らくエーモンのもの)」を、長いもの1本と短いもの2本を買い、組み合わせてボトルで留め、木の柱に木ネジで固定。
最後にスポットライト用ダクトを取り付けています。


下は組み合わせてボトルで留めた部分。


こんなに苦労したのに、1月の模様替え以降は窓のスポットライトは不要になってしまいました。
でもまたいつか必要になるかもしれないし、はずしても片付けて置くところが無いから、そのままにしています。