2013/03/03

商品にも愛着がわいてきます

パレアンヌのスプレータイプのルームフレグランスの香りは、すべてパレアンヌオリジナル。
「香水の原料」を使っているので、精油(エッセンシャルオイル)でもなく芳香剤でもない香り。
新鮮で高級な気分が味わえるステキな香りが自慢の商品です。

香りはオリジナルですが、箱もオリジナル。
というか店長お手製のボックスです。
今月秋田市内2ヶ所でイベントに参加するので、そこで販売するための商品ボックスを急遽たくさん作らなければならなくなりました。
今日はその作業風景をご紹介します。

まずパソコンの愛用のドローソフト(お絵かきソフト)で作成したボックスの型を印刷。
外箱と緩衝材となる台紙の2枚セットです。
そしてカッターナーフでせっせと切り抜き作業です。


これが一番しんどい作業・・・^^

次に切り抜いた型を、組み立てやすいように折り曲げ作業。


次は糊付けして組み立てます。
長い作業もここまでくると何故かホッとします。


これで全部の型の組み立て終了。
クリスタルボックスも折り目を曲げておけばキレイにできます。


クリスタルボックスに外箱と台紙を差し込んで完了。


パレアンヌでは「自分たちでできることは自分たちでやろう」というのがモットー。
それに都度製作すれば間に合う箱を業者に発注するのも、名称・説明文・デザインなどをこまめに変更できなくなるし、正直なところ経済的に大変です。
こうして自分たちですべての工程をこなすと、見た目は手作り感覚でちょっとチープになるかもしれませんが、商品にとても愛着がわいてきます。
コツコツと自分たちでハンドメイドで製造する商品は、むしろ自慢の商品です。