2013/02/28

そろそろ白鳥の旅立ちシーズン?

今日は店が定休日なので自宅で仕事です。

さっき20数羽の白鳥たちが、編隊飛行で家の2階の屋根スレスレを飛んでいきました。
この近さだと羽音が聞こえるんですね。
そろそろこの沿岸近くから、まだ寒さが厳しい山間部に移動しているのかもしれません。
その後は、逆方向に山間部からもっと北方の地に旅立つのでしょう。
白鳥の移動は、春が近くなってきたと実感させる風物詩のひとつです。

さて店をオープンしてから、もうすぐ丸三年。
4月から4年目に突入します。
この1月末に店内を模様替えし、以前いらっしゃったお客様が訪れると、店内に入ったときに一瞬戸惑うようです^^;
前はドアを入ると仕切りがあって、仕切りを左に回ると教室、右に回ると店、という構造でした。
これでは外から見ると店内が見渡せず、ちょっと入りづらい雰囲気になっていると、ある経営コンサルタントの方からの指摘があり、思い切って場所を交換したのです。

今は、ドアから入ると目の前に店内が開け、教室には店内をず~っと奥に進んでから入る、という形になっています。
商品をご覧になるためではない客様(例えば、香りの事業の関する打ち合わせにいらっしゃる企業のご担当者など)も、一度店内に入ってから教室側で会議をするというスタイルになったので、以前よりも店内をご覧いただく機会が増えました。
明日3月からは、窓の外にもちゃんと「香水専門店」という掲示をして、「ここは香水を専門に取り扱っているお店です」というアナウンスをしていきたいと思っています。

春になると心がウキウキして、外に出たくなりますね。
長い冬の鬱々とした気分を吹き飛ばすには、香水を身にまとうのが一番。
ぜひ一度、当店に足をお運びください。